健康を目指して

健康寿命と歯

今後、日本でますます課題になると思われるのは寝たきりになる原因第2位の認知症です。
この認知症についても、歯との関係についていろいろな報告があります。

口腔疾患が身体に及ぼす影響
全身疾患の予防

生涯自分の歯を健康に保つ事は容易ではないでしょう。しかし簡単あきらめないで欲しいのです。好きなものを美味しく食べられ、人に若々しく見られ、気兼ねなくご家族・お友達とおしゃべりを楽しむことができる、このあたりまえの幸福は健康な歯があってこそだからです。
また、歯の健康は全身健康にも少なからず影響を及ぼすことが明らかになってきています。たとえば歯周病になると、歯ぐきと歯の隙間が広がり、歯周病菌が歯肉から血管内に入り込みやすくなります。そして知らず知らず細菌が身体に入っていくのです。近年の科学の進歩によって予防メインテナンス、特に歯周病の予防が、心筋梗塞や脳梗塞、糖尿病など、多くの日本人を悩ませている深刻な全身疾患の予防につながることがわかってきております。
松尾歯科医院では、そうした口腔疾患が身体に及ぼす様々の影響を重く受け止め、予防歯科に注力し、患者様の健康な毎日を歯科から支える治療を心掛けています。

歯周病が身体にもたらす様々な疾患
動脈硬化

動脈硬化とは、血管の壁が内側に厚くなり、狭くなって流れが悪くなった状態です。いちばん多いのは、血管の壁にコレステロールなどが沈着して、脂肪の固まりができるケースですが、歯ぐきの炎症部分から血管に入り込んだ歯周病菌が原因になることもあります。細菌が「血小板」を固めてしまうからだといわれています。動脈硬化はご存知の通り、狭心症・心筋梗塞・不整脈・心不全・腎不全・脳卒中など深刻な病気の引き金になります。歯周病の確実な予防が、これらの病気を防ぎ、将来健康に過ごすことにつながります。

脳こうそく

脳梗塞の患者さんとそうではない人の血液の中にある歯周病菌の数を調べたところ、患者さんの方が平均1.2倍高いことがわかりました。さらに、症状が重い人に限ると、歯周病菌の量はなんと1.4倍!歯周病菌が血管を詰まらせてしまうことが、脳梗塞の原因になっていると考えられます。正常に血液を循環させるためにも、歯ぐきの炎症を防ぐことが大切なのです。

心筋梗塞

狭心症と心筋梗塞は、どちらも心臓の筋肉の一部が貧血状態になり正常に動くことができなくなる病です。一時的なものが狭心症、血液の流れが完全に止まってしまうのが心筋梗塞。その原因は動脈硬化があります。心臓の血管がつまっている部分を調べたところ、歯ぐきの炎症がひどい人ほど歯周病菌が高い確率で見つかりました。

糖尿病

糖尿病は、血糖値が高くなってしまい、全身のさまざまな器官に異常を起こす病気です。自覚症状が少なく、気づきにくいのが特徴。重症化し、合併症が現れてきて初めて気づくことが多く、いろいろな合併症になりやすい点は、歯周病と似ています。実は、多くの研究によって、歯周病を治療すると糖尿病患者さんの血糖値が正常に近づく、逆に歯周病が悪化すると血糖値も上がってしまう、というデータが出ています。予備軍を入れると約2,500人が糖尿病だといわれています。生活習慣が気になる人は、自覚症状がなくても、歯科医院での歯周病チェックと予防をお勧めします。

早産

よくいわれる喫煙や年齢よりも、歯周病のほうが早産のリスクを高めてしまいます。歯周病にかかると、炎症を促す物質が血液によって子宮まで運ばれるため、早産や低体重児出産になる可能性を高めてしまうのです。通常よりも早く赤ちゃんが生まれてしまうことで、生後、呼吸や腎機能、肝機能などに障がいが起きる可能性があります。妊娠前から生まれてくる赤ちゃんのために歯周病をコントロールしておきましょう。

誤嚥性肺炎

誤嚥性肺炎とは、細菌が口から気管に入ることで起こる肺炎です。病気や加齢などにより飲み込む機能や咳をする力が弱くなると、口の中の細菌や逆流した胃液が誤って気管に入りやすくなるために起こります。健康なら多少の誤嚥があっても発症はしませんが、からだの抵抗力が落ちている高齢者や病気の方は発症しやすく危険な病気です。誤嚥性肺炎のリスクを減少させるためには、食前・食後の歯磨きや入れ歯の消毒、むし歯・歯周病のケアをすることで細菌を減らし、口の中を清潔に保つことが欠かせません。

鹿児島市・沖永良部の皆さまへ

松尾歯科医院は、1991年 平成3年、鹿児島県沖永良部島知名町で開院しました。規模拡大に伴い、平成29年11月、鹿児島市加治屋町の地に増院し、最新の機器を導入し、また快適な空間で治療を受けていただくため、個室診療室もご用意いたしました。増院を経て、今日まで数多くの患者様にご来院いただいております。
現在では、お口の中の環境を改善することで、介護、認知症にならずに、充実したシニアライフが送れることも分りはじめました。
我々歯科医師の仕事は、健康および健康寿命に関して多大な関わりを持てる重要なものであると認識しております。

不幸にして歯が無くなったら、インプラント治療や入れ歯を入れることにより、咬めるようにする。

歯科疾患の予防やそしゃく機能の改善を目的に矯正歯科をする。
しっかり咬むことができれば健康への第一歩です。
まずしっかり咬んで、美味しく食事をいただき、健康で長生きする人生を目指しましょう。
当院では、歯やお口の健康を守ることにより、介護にならずに生活ができる(健康寿命の)期間を延ばすことを目的として、スタッフ一同日々研鑽に努めてまいります。