妊娠中の方の矯正歯科 Q&A
妊娠しても矯正できますか?

治療中にご妊娠されるケースも多いのですが、治療の継続に問題はありません。
また、装置をつけたままでのご出産も問題ありません。ただし、妊娠中は虫歯のリスクが高まります。お口の中の衛生状態を清潔に保つことで、妊婦さんでも矯正治療が可能です。

特に注意することはありますか?

妊娠中、または出産後のお母様のお口は様々な要因により歯肉炎や虫歯のリスクが高くなります。ご自身の虫歯や歯周病へののリスクと傾向をよくご理解いただき、普段よりも虫歯予防に注意を払ってください。
自分を知るということが大切です。
妊娠中からご自分のお口のケアをしっかりされている方は、親から子への虫歯菌の感染リスクが低くなります。いいお母さんになってください。

■妊婦さん特有の現象

• つわりの影響で丁寧なブラッシングが困難な時があります。
  • ホルモンバランスの変化により歯周病菌が増殖し妊娠性歯肉炎を引き起こす場合があります。
  • 妊娠中期~後期にかけて胎児の発育に伴い胃が圧迫されます。そのため、1回で摂る食事の量が減り、間食が自然に増える傾向があるので、お口の衛生状態に注意しましょう。
妊娠中にお口のケアについてアドバイスお願いします
適切なブラッシング
  • つわりにより清掃がどうしても困難な方は、なるべくヘッドの小さな歯ブラシを使うことで対応しましょう。
  • 低発砲性の物など刺激の少ない歯磨き粉を使用してください。
  • 不快感を減らすためにやや前かがみになり、掻き出すように磨きましょう。
  • 体調が良い時を見計らってこまめにブラッシングするのもお勧めです。

キシリトール
  • キシリトールを毎日摂取していただくと虫歯の原因菌が減少します。
  • 虫歯菌を出産前に減らすことは生まれてくるお子様への感染リスクを低くし、お子様の虫歯予防に大きく関わってきます。

細菌検査
  • 現在の虫歯のリスクを測定する検査です。
  • 生活習慣や唾液の質など、細菌数と併せて虫歯因子を検査し予防プログラムをご提案いたします。

PMTC
  • 普段の歯磨きでは磨ききれない歯の汚れを、歯科専用機器を使って歯科医や歯科衛生士がきれいにクリーニングします。定期的に受けていただくことで、虫歯や歯周病のリスクを減らすことができます。